♪音量注意♪
このページにしおりを挟む
T O P P A G E
物 語 概 要
物 語 目 次
現在のストーリー展開
登 場 人 物 紹 介
登場人物イメージ画
ブ ロ グ
ビラコチャの神殿(1)
ビラコチャの神殿(2)
邂 逅(1)
邂 逅(2)
邂 逅(3)
邂 逅(4)
反乱前夜(1)
反乱前夜(2)
反乱前夜(3)
反乱前夜(4)
反乱前夜(5)
反乱前夜(6)
反乱前夜(7)
反乱前夜(8)
反乱前夜(9)
反乱前夜(10)
反乱前夜(11)
反乱前夜(12)
反乱前夜(13)
反乱前夜(14)
反乱前夜(15)
反乱前夜(16)
皇帝光臨(1)
皇帝光臨(2)
皇帝光臨(3)
皇帝光臨(4)
皇帝光臨(5)
皇帝光臨(6)
皇帝光臨(7)
皇帝光臨(8)
サンガララの戦(1)
サンガララの戦(2)
サンガララの戦(3)
サンガララの戦(4)
サンガララの戦(5)
サンガララの戦(6)
サンガララの戦(7)
サンガララの戦(8)
サンガララの戦(9)
サンガララの戦(10)
サンガララの戦(11)
牙城クスコ(1)
牙城クスコ(2)
牙城クスコ(3)
牙城クスコ(4)
牙城クスコ(5)
牙城クスコ(6)
牙城クスコ(7)
牙城クスコ(8)
牙城クスコ(9)
牙城クスコ(10)
牙城クスコ(11)
牙城クスコ(12)
牙城クスコ(13)
牙城クスコ(14)
牙城クスコ(15)
牙城クスコ(16)
牙城クスコ(17)
牙城クスコ(18)
黄金の雷(1)
黄金の雷(2)
黄金の雷(3)
黄金の雷(4)
黄金の雷(5)
黄金の雷(6)
黄金の雷(7)
黄金の雷(8)
黄金の雷(9)
黄金の雷(10)
黄金の雷(11)
黄金の雷(12)
黄金の雷(13)
黄金の雷(14)
黄金の雷(15)
第六話 牙城クスコ(4)


かくして、夜明けと共に、トゥパク・アマル及び側近たちに見守られる中、トゥパク・アマルの書状を携えたマルセラと、そして、護衛のロレンソ及び彼の精鋭の兵たちは、クスコ市の城門目指して馬を駆った。

愛馬に跨り、朝陽に照らし出されながら、風を切って傍らを駆け行く凛々しいマルセラの横顔を、ロレンソは無言でうかがった。

マルセラは、金糸で太陽の紋章が施された濃い紺色の輝くようなビロードの服を身に纏い、肩からゆるやかに巻きつけた緋色の短マントを風に翻し、その短く切った艶やかな黒髪には銀色に染め上げた絹のバンダナを巻いていた。

それは、インカ皇帝にも等しきトゥパク・アマルの使者として不足の無きよう、且つ、この国最高の司祭であるモスコーソに決して礼を失することの無きよう、トゥパク・アマルが自ら厳選したインカ皇族の特別な正装であった。

昇りゆく太陽を背景に、今や完全に決意を固めた眼差しで前方を、きっ、と見つめ、高貴な身なりに身を包んだマルセラは、その中性的な透明感溢れる美しさがいっそう際立ち、輝くような光を放って見える。

強い緊張感が、その凛々しい横顔をいっそう鋭利にさせ、初々しくも気高い美しさをさらに高めてもいた。

まさしくインカ皇帝の使者として、これ以上の者はないのではないかと思わせるほどに、さまになっていたのだった。

しかも、幼き頃から男勝りで運動神経もずば抜けていたマルセラは、やはり人並み外れて武勇に秀でたロレンソを凌ぐほどに軽やかに馬を乗りこなし、その上、その疾走速度も驚くほどに速かった。

特等の高貴な身なりで、陽光を受けながら、疾風のごとくに駆けゆくマルセラの勇姿は、ロレンソの目の中で、一瞬、真に太陽の中からでも舞い降りてきた勇ましき天使のごとくに見える。

夜明け(使者)

ふと、そんなロレンソの視線に気付き、相変わらず馬を疾走させながら、マルセラが訝しそうな目を向けた。

「何か?」

不意にマルセラと視線が合い、「いや…」と、やはり馬を駆りながら、ロレンソが口ごもる。

一方、マルセラも、内心複雑な心境でロレンソの護衛を受けていた。

再び、前方を見据えながらも、マルセラは微かに頬を染める。

そもそも、殆ど自分を男性と思ってきたようなマルセラは、他者を護衛することはあろうとも、己が護衛される――守られる――ことなど、全く、不慣れなことだった。

微妙な沈黙が二人の間に流れ、しかしながら、それは互いにとって、何か説明し難い、これまで未体験の不思議な瞬間、二人は否定するかもしれないが――甘美な瞬間――でもあったのだ。

しかし、そんな瞬間もたちまち終焉し、まるで二人の行く手を阻むかのように、眼前にはクスコ市の厳(いかめ)しい城門が見えてくる。



一団は馬を止めた。

その場にいる全員が、息を呑み、果たして現実として目前に現われたクスコの門を見つめる。

それから、意を決したように、マルセラがロレンソを見た。

そして、深く礼を払って言う。

「ここまでの護衛、誠にありがとうございました。

この後は、私一人で参ります」

不安を決して表に出すまいとしているマルセラの気丈な様子が、ロレンソにはかえってひどく痛々しく思え、この期に及んで急に彼の胸を掻き乱しはじめる。

本当にこのような形で良かったのだろうか、昨夜、自分が使者に立つことを、もっとしかと通すべきであったのではあるまいか?!…――そのような念が、急激にロレンソに襲いくる。

そんなロレンソの惑いには気付きようもないマルセラは、懐に大切に持参したトゥパク・アマルの書状の感触をその手でしっかりと確かめ、もう一度だけ、ロレンソと彼の精鋭の兵たちを見渡して一礼した後、「では!」と前方に向き直り、馬を駆りかけた。

「お待ちを!!」

ロレンソの鋭い声に、マルセラは驚いたように振り返る。

「これを…」と、ロレンソがその鍛えられた褐色の右腕を、真っ直ぐにマルセラの方に差し出した。

マルセラは、その腕とロレンソの顔を交互に見渡し、困惑と驚きの混じったような複雑な表情のまま、差し出された腕の先にある彼の拳の前に自分の手を出してみる。

差し出されたマルセラの手の平に、ロレンソは美しい薔薇色の石を乗せた。

マルセラが、いっそう驚いた瞳で、直系3〜4センチ程のその艶やかな石を見つめる。

青年のような趣向のマルセラには、当然のように石の知識など無く、見たことも、名も、全く知らぬ石である。

それは、このインカの地、アンデス山脈原産のインカローズの石であった。

インカローズ

「マルセラ殿、そなたが存じているかわからぬが、これは『インカの真珠』…インカ時代から、特別な力があるとされてきた石です。

この石は、我々の意識を、宇宙や大地の力と結び合わせ、さらに高みへと導いてくれる力があると古くから言い伝えられています。

これは、わたしが戦(いくさ)の時、常に身につけてきたもの。

必ずや、そなたを守護してくれるであろう。

どうか、それを持っておゆきなさい」

「でも…!そんな大事なものを…!!」と、戸惑うマルセラに、「さあ、どうか」と、ロレンソは、まだその石を呆然と手の平に乗せているマルセラの指に己の両手を添えて、その石をしっかりと握らせた。

いきなり手を握られる形となって、マルセラは驚愕した眼差しでロレンソを見上げる。

警戒からやや険しくなったマルセラの眼差しに、しかし、ロレンソは真剣な表情で、しっかりとマルセラの目を見つめ返している。

そのロレンソの瞳の色に、マルセラの眼差しも思わずその険しさを和らげる。

そして、全く、自分の意志に反して、彼女は素直な不安な感情を思わず滲ませてしまう。

そのマルセラの素直になった目の色に、ロレンソは幾度も瞳で頷いた。

それから、そっとマルセラの指から己の両手を離しながら深い声で言う。

「マルセラ殿、必ず戻ってくるのです。

そなたが戻るまで、わたしはずっとここで待っているから。

そして、もしそなたが戻らねば、必ず救い出しに参るから。

たとえ、わたし一人でも」

何が起こっているのか状況についていけぬまま、言葉も失って、ただロレンソを見上げるマルセラだったが、しかし、ロレンソの言葉とその声を聞いていると、何故だろうか不思議に気持ちが落ち着いてくるのを感じた。

「ありがとう…ロレンソ殿」

マルセラは、ギュッとその手の中の石を握り締めた。

「それでは!!」と、再び意を決した横顔になると、マルセラは愛馬の踵を返し、クスコ指して今度こそ本当に走り去った。

勢いよく砂塵を上げながら去りゆく彼女の後姿が城門の陰に見えなくなっても、ロレンソとその一団はマルセラを守護するように、クスコの方角を見守り続けた。



朝の遺跡

果たして、マルセラはクスコの城門にて、「トゥパク・アマルの使者」の来訪に驚愕したスペイン人の衛兵たちによって、一旦、差し止められた。

しかし、クスコの戦時委員会の面々は、「使者」であるマルセラのモスコーソ司祭への接見を許諾したのだった。

真に恐慌状態にあったクスコのスペイン側としては、もはや、藁にもすがる思いで現状の打開策を躍起となって模索していたのである。

そのような中、トゥパク・アマルの言い分は、ともかくも、一聞には値するものと判断したのであった。


クスコの戦時委員会の面々たちといえば、首府リマの高官たちに準ずるスペイン人の有力者や名士たちばかりである。

トゥパク・アマルの一連の動向に震撼と憤怒で青黒い顔色になっている彼らが雁首を揃える堅固な接見の間へと、マルセラは引き出されていった。

そこには、さらに、この国のカトリック教会の頂点に立つ司祭モスコーソがいた。

まさか、そのような雲上の大人物に接する日がこようなどと、文字通り想像すらしたことのなかったマルセラの心臓は、止めようにも止められぬ速さで打ちはじめる。


厳かな雰囲気の接見の間の壇上で、モスコーソ司祭はマルセラを睥睨(へいげい)するように反り返っている。

そんなモスコーソの前に敷かれた真紅の絨毯の上に、マルセラは深々と頭を垂れ、跪いた。

どれほど覚悟を決めてきたとは言え、敵方の複数の憎悪に満ち満ちたその射竦めるような眼差しに晒され、マルセラの手足は押さえきれずに震えだす。

しかし、それを悟られぬよう、表面上は、必死に、最大限に、気丈に振舞った。

そう、自分は、あのインカ皇帝、トゥパク・アマル様の代理として来ているのだ、しっかりするのだ、マルセラ!!…――と、己を叱咤しながら。

接見の十字架

無意識のうちに、ロレンソから授けられたインカローズの石を強く握り締める。

その手の平で、不思議にも、その石から手の平に強力な波動のようなものが流れ込み、己のエネルギーが高まっていくような錯覚を覚える。

意を決したように、マルセラはモスコーソ司祭に、もう一度深く礼を払った。

そして、精一杯に声音を落ち着けて、「私は、我が軍の総指揮官から派遣されて参りました。こちらのお手紙を、司祭様にお持ちするようにとのことでございました」と、トゥパク・アマルから預かってきた書状を恭しい手つきで司祭の前に掲げ上げた。


モスコーソも、クスコの戦時委員会の面々も、内心、この予測外の意外な風貌の使者の来訪に驚きを抱いていた。

そのマルセラ特有の透明感と中性的な雰囲気は、憎悪の極みにあるに相違ないスペイン側の役人や司祭にとってさえ、下手に威圧感を与えることなく、尚且つ、どこか中立的な雰囲気を醸し出していたのだった。

トゥパク・アマルの使者となれば、果たして、いかに料理してくれようか!!…――とばかりに、先ほどまで眼を血走らせ、いきり立っていたモスコーソも、さすがに今は冷ややかながらも、その眼の光が僅かに静まっている。


マルセラは、ありのままの真摯な瞳でモスコーソを真っ直ぐ見上げ、「司祭様、どうぞ、こちらのお手紙にお目通しください」と、その手の中の書状をさらに高く掲げ上げた。

その目の色に引かれるように、モスコーソはトゥパク・アマルの書状を受け取り、厳かな手つきで広げていく。

「トゥパク・アマルめ…この期に及んで、一体、何をたくらんでおるのじゃ」

書状を開きながら、憎々しげな声がモスコーソの歪んだ唇の端から漏れる。

その場の全員が息を詰め、接見の間に、強い緊張感と張り詰めた空気が流れた。

暫し、書状に意識を集中しはじめるそのモスコーソの目の中に、トゥパク・アマル直筆の、あの非常に整った文字と、スペイン人さえも及ばぬ澱みなく流麗なスペイン語の文面が展開する。

禁断の扉

そのさまに苦々しさを噛み締めながらも、モスコーソは書状を目でなぞっていく。

その内容は、さしずめ下記のごとくであった。

なお、以下に掲載するのは、歴史上の資料として残る、トゥパク・アマル自身の手による司祭宛ての本物の書状(抜粋)である。


『司教陛下

聖にして聖なる洗礼を受けたキリスト者として申し上げますならば、カトリックの深い信仰をもつ教会の子は、崇拝する神の殿堂を汚すことは決してできませぬ。

且つまた、神父様たちに逆らうこともできませぬ。

ただ、此度の一連の行動の意図は、代官と呼ばれし暴君たちの愚かにして極道な悪事をみ、わが国の忠実なる臣民の戸口から金を搾り取り、暴虐の限りを尽くすのを知りまして、これを正そうと考えた結果であります。


わたしは、このファラオ(註:暴君)の絆を断ち切ってくれる人の現われるのを念じつつ、結局、わたしはこの王国の防禦のために立ち上がったのであります。

今や、わたしは我らの君主カルロス陛下に対する裏切り者、謀反人と呼ばれておりますが、わたしが忠良なる臣民であり、聖なる教会、カトリックの王に些かも背かなかったことは、やがて歴史が明らかにしてくれましょう。

わたしは単にこの国の暴君を除き、真の意味で聖なるカトリックの教えが守られ、平和と静穏の中に生きることを願ったのであります。


然(しか)るに、わたしの真意は、これ以上、武器を取り、火と血をもって事を進めることを願ってはおりませぬ。

ましてや、この麗しきクスコ市にて、戦火を交えることを決して望んではおりませぬ。

それは、司教陛下とて、同じお気持ちであられるのではありませぬか。

しかしながら、既に我がインカ軍は、当クスコの地を睥睨するに至り、もし貴下の兵たちが抵抗をなさる場合には、我らとて、望まぬ刀の錆を増やすことになりましょう。

どうか司教陛下の高貴なるご賢察を賜りたく、伏してお願い申し上げます。


なお、繰り返し申し上げますが、わたしの意図は、単に強制配給(レパルト)、強制移住労働(ミタ)、その他すべての人民を脅かす悪税などの言語道断な習慣や悪政を破棄することにあることを保証いたします。

すべての事が終息した暁には、わたしはテーベの地(註:隠遁の地)へと引きこもり、神の御慈悲を請う所存であります。

陛下の重要なる御生命の長からんことを、わが最大の熱意をこめて、神に祈りつつ。

ホセ・ガブリエル・トゥパク・アマル』


戦時委員会の名士たちが固唾を呑んで見守る中、モスコーソは、読み進むうちに次第に司祭らしい落ち着いた眼差しを取り戻したその目で、じっとその書面を反芻し続けている。

トゥパク・アマルはその書状の中で、あれほど己を謀反人呼ばわりし、キリスト教からの破門の憂き目にさえ追いやったこのモスコーソ司祭に、至上の礼を払っていた。

あるいは、それもトゥパク・アマルの計略であったのかもしれぬが、しかし、そこには嫌味な色味は欠片も無く、真摯な誠意に溢れている。

その文面は、むしろ、トゥパク・アマルの真意を込めた、真実の言葉であったのではあるまいか。

彼はあくまでも、常に真正面から己を開き、毅然と、そして、堂々と真っ直ぐに、自らの方向性を指し示して見せたのだった。

確かに、その書状は、クスコのスペイン人に、暗黙に降伏を迫る内容ではあった。

しかしながら、トゥパク・アマルは、この一連の反乱によって暴政を正した後には隠遁することを、ここに、司祭の前できっぱりと誓言しており、この反乱が、決して、己をインカ皇帝に返り咲かせる為のものではないことを明確に謳っていた。


トゥパク・アマルの書状を手にしたまま、「うむ…」と、さすがのモスコーソ司祭もそれらしい厳かな眼差しになり、暫し、考え深げな表情をする。

マルセラは跪いたまま、モスコーソの出方に、密かに身構えて待つ。

身を乗り出すようにしている戦時委員会の面々には目もくれず、モスコーソはマルセラに視線を向けた。

「おまえたちの長は、それなりに礼を知る人間のようじゃ。

しかしながら、所詮、我らは相容れぬ運命にある。

このクスコ市を明け渡すことなど、考えられぬこと」

太く響くしわがれた声でそう言ってから、モスコーソは、再び、非常に険しい眼に戻ってマルセラを睥睨するようにして続けた。

「あの謀反人、トゥパク・アマルに伝えよ。

このクスコをむざむざと明け渡すことなど、できようはずがあるまいと!

このクスコを堅守するためには、もはや火をもってしてもやむを得ぬ。

それが嫌ならば、お前の方が降伏しろ、とな!!

お前の思いあがりは、必ず、目に物見る時がくるであろう、と!!」
稲妻の回廊 紅

次第に自ら興奮し、声を荒げて、ありありと憎悪の感情に顔を歪めはじめたモスコーソの形相に気圧されつつも、マルセラは「恐れながら…!」と、身を乗り出す。

「我らの総指揮官は、司祭様に害を加えることはもちろん、クスコの皆様の誰一人とて傷つけることなど、望んではおりません!

本当に、戦(いくさ)など…戦など、望んではいないのです!!

トゥパク・アマル様は…いえ、我らが総指揮官は…、ただひたすら、インカの地に生きる我々…民の負担を少なくすることを願っているだけなのでございます。

それ以上は何も…本当に、何一つ、望んではおりません!!

ですから、これ以上、この国に住まう誰一人の血も流さずに、この戦(いくさ)をおさめたいと…そのために、司祭様のご理解とお力添えが必要であると申しているだけなのでございます!

司祭様、何卒…どうか、総指揮官の言葉をお聞き届けくださいませ!!」

この時のマルセラの頭には、そして、心には、もはや己の身の保身など微塵もありはしなかった。

ただ、トゥパク・アマルの願うがごとく、このインカの都を血に染めたくない、誰一人の命も、たとえ敵の命であろうとも、奪うことも奪わせることもしたくない、と、そして、流血を見ずに、この事態をおさめたいと、ただもうそのことのみに己の全てを完全に投じていた。


しかし、モスコーソは、「それ以上言うな!!それ以上言うと、余の憤怒の火が、おまえをも焼き尽くすであろう!!」と、あの奇態な光をギラギラと放つ血走った眼になって、マルセラを厳しく制した。

「モスコーソ様!!

どうか…――」

「言うな!!」

鋭利な氷の刃で射すがごとくの冷たく厳しい口調で、モスコーソはマルセラの言葉を遮った。

そして、憤怒に燃える魔人のごとくの形相で、マルセラを睨みつけた。

思わず、マルセラは、手の中の石を握り締める。

汗がじっとりと滲んでいる。

既に凄まじい形相に成り代わっているモスコーソを前に、もはや何を言っても無駄であろうことをマルセラは悟った。

まるで己が硬い床の中にどこまでも吸い込まれていくような、激しい眩暈と無力感に襲われる。

口惜しい!!…――石を握り締めるマルセラの指が、悔恨とやるせなさで震える。

しかしながら、これ以上、ここに留まろうとも状況の変わらぬどころか、かえってモスコーソの激昂を刺激するばかりであろうことは明らかだった。

マルセラは血の滲むほどに唇を強く噛み締めながらも、深く礼を払い、その場を退くしかなかった。

一方、戦時委員会の面々は、「あのまま帰してもよろしいのですか?!」と、モスコーソに詰め寄る様子を見せたが、「余は司祭ぞ。あのような、か弱き者に手をくだせるか」といったようなことを嘯(うそぶ)くと、「それより、いよいよ戦闘ぞ!!臨戦態勢を早急に整えよ!!」と、あの魔人のごとくの形相で言い放った。



ピチュ山の青空

クスコの城門の方から馬を駆り、再びその姿を見せたマルセラを、送り出したのと同じ場所で待ち続けていたロレンソの一行が、深い安堵の色で迎え入れる。

ロレンソの前まで駆けてくると、マルセラはゆっくりと馬を止めた。

既に、日は高く上り、トゥパク・アマルらの占拠したピチュ山の背景には、夏の晴天が蒼く輝いている。

その青空の下で、マルセラとロレンソは、暫し、言葉も無く互いを見つめた。


それから、「よく戻られた!!」と、ロレンソが深い安堵の声で言う。

マルセラは礼を払いながら頷き、だが、それから苦しげな表情に変わる。

「駄目だったわ…!」

愛馬の手綱を握る指を握り締めながら、マルセラは唇を噛んだまま、地面に視線を落とした。

思わず、ロレンソも、クスコの城門の方に鋭い視線を投げる。

瞬間、その鋭利な横顔に、非常に険しい表情が浮かんだ。

いよいよ血で血を洗う戦闘になる!!…――互いの脳裏の中を、今後の事態を予見するように、不穏な情景がよぎっていく。


しかし、ロレンソはその視線を戻し、ともかくも目前のマルセラを励ますように、落ち着いた声で言う。 

「そなたは身の危険も顧みず、立派に役目を果たされた。

トゥパク・アマル様のお考えを、直接、司祭殿にお伝えすることができたことは、それだけで十分に意義がありましょう。

トゥパク・アマル様のお心は司祭殿にも、必ずや伝わったに違いあるまい」

そのロレンソの言葉に、微かな救いを見出すようにマルセラが顔を上げる。

そんなマルセラの方にロレンソは、「そなたは見事に任務を果たされた。誇りに思いなさい」と笑顔で頷き、さらに、「そなたが無事に戻られて、本当に良かった!」と、心から安堵していることの伝わる深い真摯な声で、改めて言う。

マルセラは、「それは…かたじけなく思います」と、微かに頬を染めながら、微妙に視線をそらして答える。

それから、マルセラは、はたと思い出したように、懐からインカローズの石を取り出した。

先ほど手の汗ですっかり汚してしまったことを思い出し、素早く、衣服の端で石を拭くと、まだ微かに頬を上気させたまま石を差し出した。

「これ…ありがとうございました」

やはり微妙に視線を石に落としたまま、マルセラが言う。

そんなマルセラの様子をうかがうように、ロレンソも問う。

「どうでしたか。

その石、そなたを守護してくれましたか?」

マルセラは素直に頷いた。

確かに、あの場で、この薔薇色の石に力を与えられたと感じたからだった。



そのマルセラの様子に、ロレンソは目を細め、「それでは、その石は、そのままそなたが持っているがよい」と言う。

「え?!でも…!!」と、目を見開いているマルセラに笑顔を返して、ロレンソは己の兵たちに出立の合図を送る。

他方、マルセラは戸惑いの表情で、「ロレンソ殿!これは、戦場であなたを守護してくれていた大切な石でしょう!!」と、陽光を受けて美しく輝くその石を、懸命に彼の方に差し出している。


ロレンソは穏やかな眼差しで微笑んだ。

「さあ、戻りましょう。

急ぎ、トゥパク・アマル様にご報告せねばなるまい」

「でも…!!」

ロレンソは既に愛馬の手綱を繰って踵を返しながら、まだ馬上で石を手に、揺れるような瞳を向けているマルセラをちらりと見た。

「そなたに、持っていてほしいのだ」

それから、微かに彼も頬を染め、マルセラから視線を前方に移すと、掛け声と共に、兵たちの陣頭に立って馬を疾走しはじめた。

マルセラも、慌ててその後を追う。

こうして、ともかくも、一行はトゥパク・アマルの待つインカ軍の本営へと戻っていったのだった。





一方、インカ軍本営の入り口よりも大分手前で、馬に跨ったアンドレスが全く落ち着かぬ様子で、何時間も前からマルセラたちの戻るのを待ち侘びていた。

クスコの方角からロレンソの兵たちに守られるようにしてこちらに馬を駆ってくるマルセラの姿を見て、アンドレスは深い安堵の溜息をついた。

そして、一行が戻ってくるのを待ちきれず、はじかれたように、そちらの方に馬を飛ばす。

「マルセラ!

よくぞ無事で戻られた!!」

瞳を輝かせて出迎えるアンドレスに、マルセラも思わずつられるように瞳を輝かせ、深く礼を払った。

「アンドレス様、ご心配おかけいたしました!」

アンドレスは深い安堵の揺れる眼差しで、改めてマルセラの無事な姿に幾度も嬉しそうに頷き、微笑み返す。

「よかった。

本当に、よかった!!

よく無事に戻ってくれたね、マルセラ!

本当によかった!!」


それから、彼はロレンソにも視線を向け、深く礼を込めた目で見つめた。

そして、感極まったような声で言う。

「ロレンソ、こうしてマルセラが俺たちの元に無傷で戻ってきてくれたのも、君がいてくれたおかげだよ。

何と礼を言っていいものか…!!」

「いや…」と、ロレンソはアンドレスの視線を軽くいなして、「わたしは本当に何もしてはいない。すべて、マルセラ殿がお一人でなさったことなのだ」と、誠意溢れる声で応える。

そんなロレンソに対してアンドレスは輝くような笑顔を返しながら、「そんなことはあるまい。きっと、マルセラにとっては、君の存在がどれほど心強かったか知れないよ」と言って、「そうだろう?」という目でマルセラに視線を投げた。

マルセラはアンドレスの言葉通りに、少々はにかみながらも素直に頷いた。


しかし、思い出したように苦しげな表情に変わって、マルセラが言う。

「でも、司祭様のご返答は、全く私たちの願っていたものとは違いました。

それを…、私にはどうすることもできなかった。

それがとても、とても、口惜しい…!!」

唇をぎゅっと結んで視線を地面に落とすマルセラを勇気づけるように、アンドレスが言う。

「マルセラ、君は立派だった。

そんなふうに気を落とすことなんかないんだ。

さあ、顔を上げてくれ。

そもそも、あの司祭は、キリストの名を掲げた仮面をつけて民衆を騙し、本心は民のことなどまるで考えてなどいない…己の地位と名望と私利私欲を守ることに必死なんだ。

だから、これからも、どんな卑怯な手段を使おうとも、意地でも勝とうとするはずだ。

そうとも…どんなに民衆の命が失われようとも…!!

トゥパク・アマル様も、それを悟っているからこそ、あの司祭を、直接、敵に回す戦闘は避けたかったに違いあるまいよ。

だけど…いいかい、よく考えてみてごらん。

どう考えたって、そんなふうに権力の上に胡坐(あぐら)をかいて、自分を神のごとくに絶対だと思っているあのモスコーソ殿が…、しかも、酷く蔑んでいる『インディオ』の俺たちに侮辱されたと思い込んでいるあのモスコーソが…いや、モスコーソ殿が、むざむざ降伏するなどありえぬことだ。

だから、マルセラ、君が気を落とすことなんて少しもないんだよ」

堰切ったように一気に言った後、その険しくなった瞳で遠くの敵を睨みつけるように、アンドレスは前方を見据えた。

アンドレスは憤怒の感情を滲ませた声で、さらに続ける。

「トゥパク・アマル様は、願わくば、俺たちインカの旧都を血には染めたくない…と、君に託したあの書状に、一縷(いちる)の望みを賭けたのだろう。

そして、あのモスコーソ殿のエゴのために、多くの民の命を犠牲になどしたくはないと…

それに、これまでインカ軍に味方していた当地生まれのスペイン人も、モスコーソ殿がトゥパク・アマル様や俺たちを破門して以来、すっかりあの司祭に恐れをなしている。

だから、今、クスコでモスコーソ殿と戦うことになれば、俺たちインカ側から彼らの心がもっと離れてしまうと…そのことも、きっとご心配されたに違いあるまいよ。

だが、トゥパク・アマル様は、反乱を起こす前に、悪政の改善を訴えて、実際にあの司祭に会いに行っている。

もちろん、モスコーソ殿は、そんなトゥパク・アマル様の訴えなど、微塵も聞き届けはしなかったが…

トゥパク・アマル様とて、あの司祭の難しさは、重々、承知しているはずだ。

だから、今回も、恐らく、結果がこうなることは予測していたに違いあるまいよ。

それでも、できることは全てなさろうというのが、昔からの、あのお方のなさり方なのだ」


ロレンソはアンドレスの言葉にじっと耳を傾けながら、目を細めて深く頷く。

一方、マルセラは、アンドレスの言葉に、やっと光を与えられたような表情で顔を上げた。

そんなマルセラに頷き返すようにしながら、声の調子を和らげてアンドレスが続ける。

「それに、あのモスコーソ殿が、君をこうして全く無傷で戻してくれたとういこと、そのことが、俺には、むしろ、すごいことだと思えるよ!

きっと、トゥパク・アマル様のお心が、何か、必ず伝わった部分があったに違いないさ。

君だからこそ、それができたんだと思う。

マルセラ、そう思ったらいい。

君は立派に役目を果たしたのだ!!」

アンドレスにしみじみそう言われて、マルセラは「いえ、私はただ書状を渡しただけで…」といったようなことを呟きながらも、思わず嬉しそうに顔をほころばせる。

アンドレスも優しい笑顔を返す。

その彼の視線に、マルセラは明らかに頬を染め、さっと視線をはずした。

一方、そんなマルセラの様子に、傍で見守っていたロレンソは複雑な目の色になる。



そのような若者三人ではあったが、ともかくも、「さあ、こちらへ!トゥパク・アマル様も、君の無事な姿とモスコーソ殿のお返事を、今か今かと待ち侘びているに違いあるまいよ」とのアンドレスの言葉に促され、マルセラとロレンソも彼の後を追うようにしてトゥパク・アマルの天幕へと急いだ。


かくして、マルセラからの報告を受けたトゥパク・アマルは、モスコーソの返答はもちろん朗報ではなかったけれども、しかし、何よりも「マルセラ、よく無事で戻ってくれた。危険な大役、誠にご苦労であった」と、深い安堵を滲ませた声でその労をねぎらった。

その真摯な目の色は、彼の言葉が決して口先だけのものではないことを物語っている。

マルセラも、そして、彼女の叔父であるビルカパサも、そのようなトゥパク・アマルの言葉に、深々と頭を下げた。

トゥパク・アマルの側近たちも、敬意を込めた温かい眼差しでその様子を見守っている。


その後も、トゥパク・アマルはその包み込むような眼差しで幾度か頷いた後、それから、己の褐色のしなやかな指先を軽く額に添え、遠くを見つめるような目に変わった。

側近たちの誰にも見えない彼のその瞳の奥底で、激しい悲壮な色が燃え上がる。

モスコーソ殿、そなたは、このインカの聖なる都を血の海と化すおつもりか…――!!

微かに震えるその瞼を、しかし、決して周りの者に悟られまいとするように、額に添えたその指で、漆黒の髪を静かに掻き上げた。



暫し流れる僅かな沈黙の間に、トゥパク・アマルは、己の感情を懸命に、且つ、素早く統制する。

そして、低く響く声で言った。

「やむを得まい。

これより、臨戦態勢に入る。

兵及び塹壕の状態を確認せよ。

且つ、大砲をクスコに面した斜面に配備せよ」



黄昏の夕刻時、命を賭けた大役を果たしたその疲れを癒す間もなく、明日のクスコ戦に向けて、マルセラは隊長補佐としての任を闊達にこなしている。

そんな彼女に、ビルカパサが近づいた。

ビルカパサはマルセラの右肩に軽く手を沿え、「明日は今日以上にハードな一日になるだろう。いや、クスコでの戦いは、明日一日では済まぬかもしれぬ。今のうちに少し休んできなさい」と、穏やかな声で言う。

ビルカパサは多くは語りはしなかったが、彼が己の無事な帰還にどれほど深い安堵を抱いているかを、マルセラはその瞳の色でしかと感じ取ることができた。

「叔父様、ありがとうございます。では、暫く…」と、ビルカパサに礼をして、その場を去りながらもマルセラの胸は熱くなる。

多くの者が、自分のことを真に案じ、その無事な帰還を心から喜んでくれている…思わず目頭(めがしら)が熱くなり、慌てて、懐から布切れを取り出した。

「私ったら…柄(がら)にも無く…」とマルセラが独り言のように呟いた瞬間、布切れと共に懐に収めていた薔薇色の石――ロレンソから渡されたインカローズ――が、地面に落ち、西日をキラキラと反射しながら草の上を転がっていった。

「あっ!」と、慌てて身を屈めて、その石を拾う。

それから、その手の中にある石を改めて見つめた。

石は、透明なオレンジ色の陽光を受けて、いっそう深い真紅の薔薇色に輝いている。

「インカの真珠って言ってたっけ…

本当に綺麗…こんな石が、あるなんて…」

マルセラは地面にしゃがみこんだまま、その石の美しさに心を奪われたように見入った。



その時だった。

「マルセラ!!」

不意に名を呼ばれ、マルセラはハッとして声の方を振り返る。

その視線の先には、飛ぶような勢いで走り込んでくるコイユールの姿があった。

「マルセラ!!

あなたのこと、ずっと、ずっと探してたの!!」

「コイユール!!」

マルセラが立ち上がる間も与えぬままに、そんなに足が速かったかと驚かせるほどの速さで走り込んできたコイユールが、そのままマルセラに抱きついた。

「コイユール…!」

一方、コイユールは声も出ぬまま、無事に帰還した友の存在を、その体のぬくもりを、ただひたすら確かめるかのように夢中でマルセラを抱き締めている。

(ここにも、こんなに己の身を案じてくれていた友がいた…――!!)

マルセラの胸は、再び、熱くなる。

そして、今度は彼女がコイユールの震えるような肩を抱き締めて、「あんたが待っててくれるんだもの。戻らないわけないよ…」と微笑んだ。

やっと顔を上げて、うんうんと幾度も頷くコイユールの目に光る涙を見つめながら、マルセラは、改めて、己が無事にモスコーソの元から戻れた現実を実感した。

すると、不意に全身から力が抜ける感覚に襲われ、地面に吸い込まれるようにその場に膝をついた。

「マルセラ、大丈夫?!

どこか怪我をしているの?!」

血相を変えているコイユールに、「いや、そうじゃなくって…」とマルセラは、慌てて弁明する。

「あんたの顔を見たら、急に力が抜けた…。

私…本当に生きて戻ったんだ…って思って…」

「マルセラ…!」

コイユールも感極まって、再び言葉に詰まる。

その瞬間、マルセラの手元から光る物が地面にこぼれ、煌きながら数メートルほど転がって草の中で止まった。

あっ!…――と、二人の視線がその軌跡を追う。

すっかり脱力し、腰が抜けたようになって動けぬマルセラの様子を見届けると、コイユールは急いで立ち上がって、草の上で輝くものを拾いに向かった。

「これは…!」と、その光るものを手にしてマルセラの方に戻りながら、驚いたような瞳でコイユールが呟く。

マルセラの手にその石を握らせると、「これ…インカローズね。マルセラ、あなたが、この石を持っていたなんて…」と、コイユールが優しく微笑んだ。

「いや…それ、もらったんだ」

どことなく、所在無さげにマルセラが言う。

コイユールは、「もらったの?!…この石を?!」と、その目を見開く。

「うん。

今日、クスコの城門まで送ってくれた護衛の人…アンドレス様の昔っからのご友人らしいけど…その人から。

その石には、守護してくれる力があるからって」

コイユールは、いっそう目を見開いたまま言葉を呑んで、じっとマルセラの言葉に聴き入っている。

コイユールの真剣な眼差しに、マルセラは「な、なによ…そんなじっと見ないでよ」と、決まり悪そうに頬を染めた。

一方、コイユールも微かに頬を染め、それから、意を決したように言う。

「マルセラ…このインカローズは、愛する人に送る石なの。

この薔薇色は、情熱を意味していて…

ええと、この石を持つ人を深い愛情で包むっていう…そうだわ、確か、『愛する人に、深い情熱的な無償の愛を永遠に捧げます』っていう…」



「ええっ!!」

マルセラが真赤になって素っ頓狂な声を上げる脇で、コイユールもさらに頬を染めて、伏し目がちに続ける。

「うん…その他にも、心の傷を癒して愛する力を高めたりとか、いろんな力を持っているらしいわ。

ともかく、インカ時代から恋人や夫婦の間で交わされてきた、そんな特別な力を持つ石だったはずよ!」

…――!!」

思わずマルセラがよろけて、再び、手から石を落としそうになるのを、コイユールが慌てて支えた。

二人は、暫し、真正面から食い入るように目を見据え合ったまま、次の言葉が見つからず、ひたすら顔を上気させている。

それから、マルセラは赤面したまま、弁明するように慌てて応えた。

「いや、違うんだ!!

そういうんじゃあないんだってば!!

それは、そういう意味じゃなくって…、ええっと…何て言ってたっけ…」

すっかり狼狽しながら、マルセラは言葉を探す。

「あ、そうそう…!!

この石は、私たちの意識を、宇宙や大地の力と結び合わせて高みへ導いてくれる力があるとかなんとか…って!

だから、クスコへ使者に行く私を守護してくれるからって…そう言って渡されたんだよ。

あんたの言ってるような意味じゃないの!!

全然、違うってば!!」

「そ…そうだったの…」

コイユールは火照った頬を隠すように両手で押さえながら、「私ったら、やだ、もう!考えすぎちゃった…。ごめんなさい!」と、慌てて訂正する。

「いや、いいんだけどサ…

でも…はぁ〜…もう…びっくりしたぁ〜…」

マルセラが深く息をついた。

コイユールも、「私も…びっくりしたわ…」と、同じく、深く息をつく。



そのまま、コイユールとマルセラは、フゥーッと、一つ大きく深呼吸をした。

草の香りのする新鮮な空気が、二人の胸を優しく満たしていく。

それから、急に可笑しくなって、どちらからともなく吹き出した。

爽やかな夕刻の涼風に乗って、二人の朗らかな笑い声が草地に心地よく響き渡る。

「でも、可笑しい!

マルセラの、今の慌てようったら…!」

コイユールが笑いながら言うのを、「あんたこそ、急にとんでもないこと言い出すんだからぁ!」とマルセラも笑いながら軽くコイユールの頭を小突いた。

「そうよね…マルセラは、ずっと前から、アンドレスのことが好きだったものね…。

ホラ、昔、あのアンドレスのお屋敷での会合の時、マルセラったら無理に炊事場に立って火傷して…!」

微笑みながら懐かしそうな目をして語るコイユールに、マルセラも「何言ってるのサ。アンドレス様に夢中だったのは、昔も今もあんたの方じゃないのサ!!コイユール!」と切り替えして笑う。

「そうね…私たち…」と、コイユールも思わず笑いながら頷きかけて、ハッと我に返った。

そこまで言ってしまってから、マルセラも、はたと我に返る。

二人とも、急に真顔になって、慌てて口を押さえた。

そして、呆然と互いを見据える。

暫し、言葉が出ない。


ついに沈黙を破ったのは、コイユールの方だった。

「私…アンドレスのことは…!」と、己の気持ちを否定しようとするコイユールを、マルセラが素早く制する。

「コイユール…私にまで隠すこと、ないんだよ。

アンドレス様のことを好きなこと、あんたにとって、それは自然なことなんだから。

それに…あんたの言う通り、私もアンドレス様のことは好きだけど、あんたにはかなわない。

だから、私は、あんたとアンドレス様のこと、本当に応援したいと思ってるんだ。

あんたたちが上手くいくために、どうしたらいいのか、それが私にも分らないだけ…

コイユール、私のこの気持ちは前から話しておきたいと思っていた。

私のことは気にすることはない。

それよりも、あんたには、自分の気持ちを、大事にしてほしいんだ…コイユール。

実際、今は、明日の命だって、どうなるかわかりはしないんだから」

「…――マルセラ…!」

「さあ、私はもう戻らないといけない!」と、マルセラは、コイユールに何も言わせぬという目をして、青年のような笑顔を送ると、己の連隊の方に踵を返した。

そして、そのまま山の端に消えかけた夕日に溶け込むように、足早にその場を立ち去った。





その晩遅く、アンドレスは天幕を抜け、野営場の一隅にあるクスコを見下ろす高台に一人で立っていた。

時々、警護の兵が恭しく目礼をして通り過ぎる以外は、辺りは全くの静けさに包まれている。

彼は、腰に提げたサーベルの柄を握り締めると、ゆっくり鞘からそれを抜いた。

己の目の前に、その刃物を水平に翳してみる。

白銀の月明かりを反射して、側面が濡れたような鈍い光を放つ。

アンドレスは、その手の中の重みを確かめるようにしながら、黙ってサーベルを見つめ続けた。

彼の脳裏に、あのサンガララの激戦での、血生臭い光景が甦る。

あの時、討ちかかってくるスペイン兵を、まるで殺人鬼のごとくの残忍さで無数に斬り刻み続けたその所業は、今思い起こしても、激しい嘔気と悪寒を誘う。

サーベルを握り締める指が僅かに震える。

明日のクスコ戦の激しさは、あのサンガララ戦でさえ、その比ではないはずだ。

双方、文字通り、血で血を洗う激戦になるに相違ない。


インカの民にとって、現在も変わることなく精神的支柱であり、尚且つ、経済的にも、政治的にも、首府リマに次ぐ重要な機能を有するこのインカの旧都の奪還は、此度の反乱の成否を決定づける重要な鍵となる。

一方、スペイン側にとっても、同様の理由から、絶対にインカ側に譲り渡すことのできぬ重要な都である。

クスコをなんとしても死守したいのは、スペイン側も同じはずだ。

インカ側にとっても、スペイン側にとっても、クスコをその手中に握るためならば、もはやいかなる犠牲も厭わぬ覚悟である。

アンドレスは、再び、己の目の前に翳したサーベルを見据えた。

鈍い鋼色(はがねいろ)をしたその姿は、不気味に無言のまま、明日の獲物を待ち侘びる残忍な怪物のようにさえ見える。

…――そうとも!

おまえが求めている血を、明日は存分に吸えるのだ。

喜ぶがよい!)

サーベルに心の中で吐き捨てるように呟くと、アンドレスは無造作にそれを鞘に収めた。

ムカムカと胸の中に吐き気が広がる。


それから、新鮮な空気を求めるように、上空を振り仰いだ。

晴れ渡った夜空には、粛々と輝く白い月と共に、アンデスの星々が無数に瞬く。

標高の高いアンデスの地では、星たちは、まるで手に届くように近くに見える。

アンドレスは、そっと上空に腕を伸ばした。

その動作に合わせるように、無数の流星が天から注ぐように降りしきる。

アンデスでは、流星さえも、とても間近い距離に迫って落ちてくる。

しかも、その数はとても多い。

一分間に、ほぼ10個程度の割合で、次々と降り注ぐ流星たち。

アンドレスは、生まれた時から見慣れているはずのその夜空の光景を、まるではじめて見たかのように、恍惚とした表情で見守った。


そんな彼の視線の先には、今、高貴な輝きを放つ南十字星が瞬く。


南十字星…――それは、太陽と共に、かつてのインカ帝国のシンボルでもあった星。

「チャカナ…――」

その響きを確かめるように、アンドレスは小さくその星の名を呼んだ。

インカの公用語であるケチュア語では、南十字星を「チャカナ」と呼ぶ。

インカの人々にとって、「チャカナ」はアンデスの秩序を表すシンボルであり、その十字型の星の上半分は理想的世界を、そして、下半分は現実的世界を表すと言い伝えられてきた。

その両者は、互いに補完し合いながら、真なる秩序を循環させ、保つ…――そのような世界観のもと、インカの人々は、末端の民衆も、彼らを庇護する皇族たちも、互いに支え合いながら、平和と安寧を保ち、大地と天空と共に生きていた。


それが、海の彼方から突如として来訪した少数の侵略者たちに、たちまち征服されたインカ帝国の苦い過去。

しかも、かつての祖先であるインカ帝国時代の実直な人々は、海を越えてきたそれら白い人々を純粋に信じたが故に、欺かれ、騙され、残忍な侵略者の手中に落ちたのだ。

それからの二百年間、インカの人々や混血児のみならず、黒人はもちろん、当地で生まれたスペイン人でさえ、惨憺たる圧制下に置かれてきた。

アンドレスは、鞘に収めたはずのサーベルの柄を、再び強く握り締める。


今、トゥパク・アマルの指揮の元、ついに、侵略者たちをこのクスコ奪還目前まで追い詰めた。

その事の重大性が、改めて、アンドレスの胸に突き上げる。

彼は、強くサーベルの柄を握り締めたまま、再び、眼下の旧都クスコを見下ろした。

明朝の開戦に備え、緊張感を滲ませながらも、まるで海底のように静かな佇まいを見せている街並みの所々には、小さな灯りがひっそり点っているのが見える。

民家の窓辺を彩るその小さな灯りを見つめる彼の心に、いたたまれぬ思いが込み上げる。

恐らく、インカ族の人々が住まう家なのであろう。

その窓辺で眠れぬ夜を過ごしている人々は、一体、どのような心境でいることだろうか。

モスコーソの厳しい監視のもと、インカ軍に参戦することもかなわず、街を出ることさえ差し止められ、じっと息を潜めて、明日、インカの聖都が火と血で染まるその様(さま)を見せつけられるのを待つばかりか…――!!


アンドレスは、サーベルに添えていた指に一気に力を込めて、すらりと、それを鞘から抜き放った。

己の眼前に、再度、その鋼色の重厚な刃物をがっちりと持ち上げる。

巨大な流星の光を反射して、瞬間、刃(やいば)に鋭い閃光が走った。

アンドレスは、そのままサーベルを天空指して翳(かざ)し上げた。

そして、南十字星に向けて誓詞を立てるがごとくに、そのサーべルを高々と掲げ上げる。

「やるしかない…――」

呻くように呟く。

「チャカナ(南十字星)よ…そなたが示す真の秩序を取り戻すために、殺(や)るしかない…殺るしかないのだ…――!!」

悲痛な眼差しに、しかし、もはや決意を固めた横顔で、アンドレスは真っ直ぐにサーベルを見上げた。

天空に掲げたその刃物は、南十字星の瞬く傍らで、蒼く燃え上がる気を纏い、まるで生き物のごとくに彼の手の中で脈動をはじめていた。